死力的日语

[死力]用日语怎么说

跪求大虾们提供动漫《死神》中的一些日语发音

太麻烦了啊。自己搞定吧

看宫崎骏的动漫中主人公说喜欢叫‘死给’请问yoga日语怎么写

楼主不要怪我复制大篇啊,是你这问题和悬赏都实在纠结。。。けち~!『もののけ姫』に流れる思想

宫崎监督は、前监督作『红の豚』を「新しい表现を模索中の过程で作ってしまったモラトリアム映画」としきりに自戒し、「次作では决着をつける」と何度も语って来た。『もののけ姫』は、思想的意味でも集大成であったのだ。では、宫崎流の新思潮とはどのようなものであったのか。●ギルガメシュ『もののけ姫』制作に当たって宫崎监督が最も意识した物语がある。それは五千年にメソポタミアで书かれた人类最古の叙事诗『ギルガメシュ』である。

ウルクの王ギルガメシュは、亲友と共に人间の世界を広げるためにレバノン杉の原生林を伐る。怒った半身半獣の森の神・フンババは、凶暴な姿になってギルガメシュを袭うが、ついには首を刈られてしまう。それを可能にした最强兵器こそ、金属―青铜の斧だった。

神退治の代偿として亲友を失ったギルガメシュは、死の世界へと旅立つが、何の成果も得られず绝望の果てに故国に戻って来る。

ギメガメシュは、神を杀して人间だけの王国を作ろうとした己の傲慢さを耻じ、自然破壊や生命操作は破灭の道だと遗言して果てる。

この物语には、自然破壊と人间の破灭という现代的テーマが锐く打ち出されている。宫崎监督は、ここに「自然と人间」という大テーマの普遍性を见たのではないか。金属の武器による神退治が破灭を招くという构造は、作品と深く共通する。五千年の时を越えた物语の共振とでも言うべきか。●照叶树林文化「自然」という概念は抽象的である。作中では様々な自然の形态を致密に描き分けている。実は、これが判别出来ないと、作品のテーマを正确に把握することは难しい。

本来の「自然」とは、天然の「原生林」である。これは数千・数万年を生きた大树が生い茂る暗く恐ろしい森である。当然人の手など远く及ばない世界である。

一方、人の手が加わった田畑を含む「里山」や、植林された「二次林」は、明るく懐かしい森である。通常我々は、このような、人が作り换えた森も「自然」と呼んでいる。

『となりのトトロ』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』など、スタジオジブリの诸作品では、后者の「自然」が缲り返し描かれて来た。今回は、これを突破して原生自然を描くという大挑戦を敢行している。かつての日本には、我々が知らない暗い原生林が広がっていたのである。その森を刈り尽くし、人口の自然や村や都市を作り上げて来たのが人间の歴史である。

太古の昔、日本の南半分は照叶树林(クス・カシなど)が覆っていた。この照叶树林地帯は、中国南部を経てヒマラヤ山脉の麓に至るまで広大なベルト地帯を形成していた。この地域には、风习・食文化・伝说・衣裳などに深い共通性があった。同じ原生林が良く似た文化を产んだのである。これを「照叶树林文化论」として、民族を越えた日本人の根源に迫る学说を提唱したのが、中尾佐助氏であった。宫崎监督は、中尾氏の诸著作に深い影响を受けたと何度も语っている。

照叶树林は、温暖な気候と豊富な水分を含む肥沃な土质の地にしか発生しない。その最大の特徴は、森の苏生力である。いくら树を伐っても砂漠化せず、人间が手を加えなければ、数十年で元の森林に戻ってしまうのだ。「产业や文明が崩壊した后に森になる」という『风の谷のナウシカ』以降の宫崎监督作品のイメージは、ここに原点がある。

「原生自然とそれを破壊する人间を描く」壮大な物语は、この照叶树林文化论に着想を得たものと考える。神圣なシシ神の森は、堂々たる太古の照叶树林であり、ラストの再生した森は明るい里山である。物语は、取り返しのつかない自然の変质(同时に人间の変质)を描いたものでもあるのだ。

なお、虾夷の村の衣裳・风俗には照叶树林文化の北端であるブータンの高地民を参照にしていることも兴味深い。●縄文时代の生命伦理宫崎监督は、縄文人のアニミズムに通底する独特の生命伦理を持っている。「人间はドブ川にわくユスリカの幼虫と同じ」と语る监督の生命観とは、动植物と人间の生命の重さを等価と见る一种の平等主义である。ここから、他の生物への礼仪作法を重く见る。

つまり、动植物を杀して喰らい、环境と生态系をブチ壊して农耕と文明を広げるのが、人间の生来の「业」であるなら、せめて他の生命を夺う痛みや苦しみを味わって最小限度の被害に留める努力をしようと。どれほど人心が荒廃して政治が没落しようとも、この礼仪作法を贯くことで、自然环境との共生の展望を见い出したい―という愿いである。それは、森の崇拝を文化の根源に据えていた縄文文化とその末裔たる山民への憧れでもある。

この観点から见ると、虾夷の少年や山犬に育てられた少女が主人公であること、その风俗が森との共生の智恵に満ちており、人间の业を背负うに足る贤い人物であることなどがよく分かる。つまり、作中の人物たちの目线は、はるか彼方を见ているわけである。もし、彼らに対して、従来の宫崎监督作品にない亲しみにくさを感じてしまうとすれば、それは自己の利害や即物的欲求にしか理解を示せない我々自身の问题でもあるのかも知れない。●「生きろ」のメッセージ『もののけ姫』は、一见楽観的にも见える结末で幕を闭じる。しかし、その后の展开を予想すれば、すさまじく厳しい时代を迎えてしまうことになる。

あの后すぐ、戦国时代に突入し、戦祸が各地に及ぶ。タタラ场争夺は炽烈化するであろうし、身分差别も激化する。火縄铳が登场し、石火矢ではかなわない。神々を失った獣は狩られ、森の破壊も各地で进むことであろう。虾夷の村も无事とは思えない。アシタカとサンの共生に向けた必死の努力など、时代の涡に饮み込まれてしまうかも知れない。

これは、来るべき困难な二十一世纪ともよく符合する。人口増大と自然破壊による资源の枯渇は、早晩全人类的规模の危机をもたらすと言う。しかし、特别な処方笺はない。

にも関わらず、宫崎监督は作品に「生きろ」と铭打ち、主人公にも「生きろ」と语らせている。どんなに困难な时代にも健やかであれと。それは、手近な终末観やニヒリズムに陥り、安易な憎悪や杀戮にカタルシスを求める凡百の映画とは、根本的に异なる楽観主义である。あらゆる惨祸も业も、「昙りなき眼で见つめ」なおかつ绝望せずに生きること。

宫崎监督は、アニメーション作家として蓄积した三十余年の経験と技术の全てを注ぎ込んで、次世代に力强いメッセージを伝えたのである。(参考/拙文「『もののけ姫』を読み解く」コミック・ボックス増刊号掲载)

求好听又伤感的日文歌

Fripside - Only My Railgun 【最终幻想】RIKKI - 素敌だね Fripside - 悲しい星座 Fripside - Future Gazer - 科学的超电磁炮 天降之物 - 黄昏色の天空下 【水果篮子】中川翔子 - 空色 天降之物 - 昼夜音乐 特别推荐: 那朵花 天降之物 - 初恋 特别推荐:西村由纪子 - 风居住的街道 天降之物 - fallen down 这些都是日文歌,去酷狗里搜

帮帮忙,翻译为日文,谢谢啊

1,一名学生说,“老师,我要问的问题。”是人学生Jiaozhang。萨莉问“,”日本“在日本怎么读?”。老师的回答读にほんにっぽん也可以读,但不读にちほん。

2,像仪式是啊,鲤鱼,日本的节日活动,显示他的照片或绘画来说明可能会更好。

3,晚上睡觉说什么问候语?

4,为什么除了日本,日本的质疑和知识,还必须有学习呢?

猜你喜欢